So-net無料ブログ作成

猫ブーム、キャットタワーとは!必要なのか [猫]

猫ブーム、キャットタワーについて紹介。



kitten-227009_960_720.jpg「室内猫の飼い方」近年猫ブームと言われ、猫をペットとして家族に招き入れる方も多いと思います。


cat-1044750_960_720.jpg



そこでお願いしたいのが、完全室内飼いの猫にすること。猫にとって屋外は危険がいっぱいです。
外に出ると病気になる確率は格段に上がりますし、他の動物との喧嘩、また交通事故といった危険もあります。


室内に閉じ込めておくのは可哀相と思う方もいるかもしれませんが、飼い主が少しの工夫さえすれば、猫にとって室内はとても快適で安全な場所なのです。


まず大切なのはトイレ。猫はとっても綺麗好きです。特にトイレが汚れているとストレスを感じてしまいますので、最低でも一日に一回は掃除をして、綺麗な状態を保ってあげましょう。











次にキャットタワー。キャットタワーって本当に必要なの?と感じる方もいると思いますが、室内猫の最大のデメリットは運動不足になってしまうこと。


子猫のうちは何にでも興味を示し、とても活発でよく動き回るのであまり心配はいりませんが、去勢や避妊手術が完了した猫や成猫は、子猫のころに比べ落ち着いてじっとしていることが多くなります。


猫は犬と違い上下運動を好みますので、室内飼いの猫がいるお宅は是非キャットタワーを準備してあげて下さい。


domestic-cat-726989_960_720.jpg


そしてなるべく外の景色が見える場所に設置しましょう。猫は自分の住んでいる空間だけでなく、そこから見える景色も自分の縄張りだと認識します。


また高い場所以外に、暗くて狭い空間も大好きです。猫が隠れて身をひそめられるような場所も準備してあげると喜ぶでしょう。可愛い猫の為にいろいろな工夫をして、快適な生活を送りましょう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。