So-net無料ブログ作成

モルモットの飼い方、特徴など [モルモット]

モルモットの飼い方。



guinea-pig-518266_960_720.jpg動物園や牧場のふれあいコーナーによくいるモルモット。


guinea-pig-443749_960_720.jpg


穏やかな気性と小さな手足でちまちまと歩く姿が愛らしく、ペットとして高い人気を誇っています。

飼育環境はケージですが、モルモット用のものはあまり見かけることがありませんのでウサギ用を使うのがベター。

ウサギ用なら足の怪我防止にもなるすのこがセットなことも多いのでお得です。

1匹あたり1㎡ほどのスペースが望ましいとされています。餌は専用のペレット、常に食べられるようにしておく牧草、人参やキャベツなどの野菜を与えます。










あまり水分量の多い野菜を与えると下痢をしてしまうことがあるのでしっかり調べてからあげるようにしましょう。


水分は切らさないように給水器で与えます。新鮮なお水がいつでも飲めるように、出来れば1日2回交換したいところ。


ちょっと臆病なモルモットには巣箱も必要です。齧るのが好きなので歯の伸びすぎを防ぐためにも木製にしてあげるといいですね。


中には牧草などを入れて置いてあげましょう。感情表現豊かで優しい性格ですが、野生の名残で怖がりな一面があります。


慣れるまではお世話をしっかりして、緊張が解けるまで見守ってあげてくださいね。


慣れた後は1日1時間くらいのお部屋のお散歩やふれあいが楽しめます。小さくてふわふわな手触りで癒してくれますよ。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。