So-net無料ブログ作成
検索選択

猫のマーキング。対策グッズ試した結果。 [猫]

猫のマーキングの体験談。対策グッズ試した結果…


images.jpg猫のマーキングについての体験談です。

家ではかつて複数の犬や猫を飼っていました。多い時で15匹プラス、キンギョを飼っていました。

この子たちは基本保健所で殺処分される犬猫達でした。あまりにも理不尽なので飼うことにしました。












それぞれ苦労話はあるのですが、今回は特に苦労した猫のマーキングについて書きたいと思います。

猫のマーキングは主に縄張りをアピールするものなので、複数のペットを飼うと必ず誰かがします。

特に雄はマーキングをします。さらに一番いやだったのがその匂いです。


ID1543.JPG


なんとも表現しにくい臭ーく強烈な臭いをだします。

さらに困るのが、その場所です。人間がマーキングを嫌がるところをわかっているかの如くしてきます。

例をあげると、布団玄関 飾り物 流し、電化製品等です。




そのため色々な対策グッズを試しました。

初めにゴムでできた剣山のような物をおきましたが3日ともたず上を平気に歩かれました。

次にペット用消臭スプレーを使用しましたがこれも効果なしで逆にスプレーの臭いの方が臭いくらいでした。



虚勢もしましたが結局ダメでした。なので結論としてはマーキングする猫はマーキングをして良い場所を提供するということにたどり着きました。

なので、大きな専用のスペースを作りました。

(動物園みたいに)猫がマーキングをしそうなときはそちらに移してかいました。皆さんも参考にしてください。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。