So-net無料ブログ作成

猫の特徴と犬の性格について飼っていた体験談をふまえて [犬]

犬の性格、猫の特徴を紹介。


ah_nyan2.jpg・猫の特徴 


小学生の時に野良猫を拾いました。とても可愛そうに思い家に連れて帰ろうと思ったのです。

案の定、親は反対しました。それでも負けず親を説得し根負けした親からやっと飼う許しを得ました。

猫はそんな私の気持ちもつゆ知ずマイペース。











元々、野良だったので外に出たがり食事と夜だけ家に戻って来ました。

束縛されるのが嫌で抱こうとしたら嫌がり自分が気が向いた時だけすり寄ってきて甘えて来たりしました。

大概ご飯の催促です。またよく爪とぎもしていました。



私の家が畳だったので傷むの恐れペットショップで猫ちゃん用の爪とぎを飼ってあげたりしました。

それと動く物が大好きで猫じゃらしや猫用のおもちゃを動かすと目をギラギラさせて獲物を狙うハンターのように飛びついてきました。

ハンターの習性なのかよくネズミや鳥の死骸をくわえてきて私たち家族に見せにきました。


938f2a58de7febe971ee2d62c2224738.jpg


獲物を取って来たので誉めてほしいのでしょうか。私たちにとっては気味が悪かったです。

可愛がっていたのですが最期は家出をしたっきり帰って来なくなりました。

猫は人にはつかず家につくというのは本当だったんですね。





・犬の性格


猫が家出して何年か経った後、犬を飼いました。

ペットショップで購入したのはミニチュアダックスフンドです。

ワンちゃんはペットショップで見かけた時から愛嬌を振りまき連れて帰ってと言わんばかりでした。










購入した時は生後1カ月だったので室内でもゲージに入れて飼いご飯のドッグフードも水で柔らかくしたものを与えました。

情も芽生えいつしか家族の一員となっていました。

犬は常に人に従順で裏切る事はありませんでした。


cause-of-stress-of-dog.jpg


犬はピラミッドの用に家族を格付けします。それに合わせて態度を変える等ちゃっかりしている部分があります。

ちなみにトップは母親でした。母親には歯向かう事がありませんでした。犬は記憶力もいいです。

散歩の途中、リードを離してしまいそのままワンちゃんがダッシュしてしまいました。

慌てましたが自宅の帰り路を覚えていて一人で帰って行ったのを覚えています。

その他、私たちに笑いや楽しい時間を与えてくれました。最期は病死してしまい家族みんなで泣いたのを覚えています。









タグ: 性格 特徴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。